伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

小麦粉のパンは身体に悪い

一昨日の晩に夕食で硬いパンを結構食べました。

 

するとその夜から胃の痛みが出て止まらず、胃薬やら整腸剤を飲みましたが駄目で結局絶食をして胃腸を休めることにしました。

焼いた小麦粉のパンはもともと消化が悪い。

内科医の書いた本を読むと、ご飯はきちんと消化するが焼いたパンは固くなかなか消化せずに胃腸への大変な負担になるから食べないことにしているとありました。

 

最近グルテンフリーということが言われています。

小麦粉は結構アレルギーがあり注意しないといけないそうです。

 

テニスの世界ナンバーワンプレーヤーのジョコビッチ選手は、試合中に集中心が途切れて疲労感が半端なかったので調べたら小麦アレルギーがありそれ以来パンやパスタなどの小麦粉を食べないグルテンフリーにしてから連戦連勝だと言っています。

 

三食抜いて暖かいお茶やお湯を飲んでいたらすっかり良くなりお腹もすきません。

毒素が出たのでしょうか。

 

普段薬を飲まないと140以上あった血圧も今朝測ったら薬を飲まないのに115と極めて正常な値を示していました。

 

体重も1.5キロ減って歩いても軽い感じです。

 

グルテンフリーにして時折絶食するのが内臓を休めるのにはいいようですね。

 

自分の体で実践しました。