伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

レコードの新作

今世の中では安直なダウンロード音源で楽しんでいる若者が大勢いますが、一方でレコードの音の良さに目覚め新しくプレーヤーを購入しようという若者も増えているとか。

 

ヤフーの広告欄にタワーレコードの新作レコードが出ていたので買ってみました。

 

いずれも五十年以上前の名作レコードで中古市場では何万円もする特別なものばかりですが、新たに作られたものは数千円と手ごろです。

 

騙されたと思って数枚注文しましたが到着したレコードはいずれも素晴らしい音で、街の中古レコード屋で買うよりもいい音で安いのに驚きました。

 

特に当時東ドイツの名手として知られていたカール・ズスケのバッハ無伴奏ソナタとパルティータは聴いていてトランス状態に陥ったほどの音の良さ。

 

ドイツの技術者の素晴らしさには息をのみました。

 

毎日ヤフーオークションでいいものが出ないか見ていますが、これからは復刻物に対象が移りそうです。

 

いいオーディオをそろえてもいい音源がなければ絵に描いた餅。

 

オーディオマニアはぜひタワーレコードの新作を求めましょう。