伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

バカの極み

月末の衆議院議員選挙で立憲民主党と国民民主党がどちらも略称を民主党としたという。

 

結果としてただ単に民主党と書いた場合は結果において案分するという国民をバカにした話です。

 

民主党には大先輩があり、自由民主党もあるし社会民主党もある。

 

だから民主党と書けば原理的には四つの政党があるが、幸い自民党とけし粒社民党は略称に民主党とうたっていないのが救い。

 

両者は月とスッポンの違いがあるから間違い様がないが、悪夢の民主党の残骸の立憲と国民ではさほど差はなくどっちもどっちだから民主党と書いてもどうでもいい気もします(笑)。でも無責任だよなあ。

 

ともかく両者ともに最初から政権選択なんてないのよ。

ほくそ笑んでいるのは共産党だけ。

 

軍靴の足音が聞こえる(笑)。