伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

金太郎飴

選挙が終わり、自民党に立憲共産党と揶揄されていたリッケン民主党は幹事長の福山某に続き、これもいやいやながら枯れ枝こと枝野代表の退任が決まった模様。

 

党内の若手の突き上げや支持母体の真っ赤な朝日新聞にさえ責任を取れと社説で言われたら万事休すだったようです。

 

一方で共産党は戦術に間違いはなかったとして志位書記局長の責任を問うものは表立ってはゼロのようです。

 

これが共産主義の「民主集中制」の駄目なところで、党内での批判や分派行動は禁止されているからこちらはナチスドイツや旧ソ連現中国とおんなじで、一党独裁制とは何かを日本国民に強く知らしめてくれるからありがたいものです(笑)。

 

未来永劫民主国家の日本で共産党が政権を取ることはありません。

 

で、次の代表には早速レンポウさんを推す声が上がっているとか。

いいですね。立憲民主党はどこを切っても金太郎飴です。

これで来年の参議院選挙も与党は安泰です。

 

 

ここでヤフコメに上がっていた名もなき日本人のお言葉。

 

次の代表も立憲民主党のカラーを体現した方にお願いしたい。

 

反対するだけで実行力が伴わない、他党の議員の不祥事は鬼の首を取ったように追求するが自党議員の不祥事にはダンマリ、批判を受けたら「批判には当たらない」と強弁、国民の信託を得られなかったら反省せず「信念が受け入れられなかった」・・・

 

旧社会党と同様に鈍化を続けて衰退してください。

日本のために。

 

   合掌