伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

日本ハム新庄監督誕生

監督就任あいさつでのっけから「優勝は目指しません!」と言ってのけて日本ハムの球団社長をのけぞらせた新庄剛志新監督でした。

 

巨人の原辰徳監督に感想を聞いてみたい気もしますが「何をバカなことをほざいてるんだこの馬鹿!」とでもきっと思っているでしょう(笑)。

なにせ栄光の巨人軍は常勝を義務付けられていますから。 

 

でも選手時代は陰で一生懸命練習し、試合ではいかにお客さんに喜んでもらえるかそればかりを考えていた天才選手。まるで長嶋茂雄選手とおんなじ思考でしたから、お客さんの記憶にいつまでも残る選手でした。

 

阪神巨人戦の開幕試合を甲子園球場で観る機会があった時、監督の吉田義男さんに監督室でインタビューする機会がありました。

 

その時監督は新庄の素質はけた外れのものがあって、キャプテンの和田にもその能力は把握しきれていない旨伺いびっくりしたことがありました。

ちゃらんぽらんに見えても才能豊かで一生懸命練習する選手だったそうです。

 

プロ野球も大相撲も興行です。陰では昔から野球賭博なども公然と行われてきました。

今は知りませんが高校野球でも当時の歯科材料屋がトトカルチョなどをやっていたようです。

 

だからと言うわけではありませんが、やはり賭けの対象になるぐらいでないとスポーツは面白くない。

 

ラスベガスに行くと公然のスポーツの賭けが整然と行われていてたくさんのお客さんを集めています。

 

新庄新監督ことビックボスにはお客さんを夢中にさせるプロ野球を願いたいですね。

 

故星野監督は優勝もしましたが選手をさんざん殴り、顔が変形した選手もいたとかで恐ろしい。

落合が監督になった時それを覚えていてコーチには選手を決して殴らないと念書を提出させたとか。それですぐに優勝して日本一にもなりました。

 

新庄も厳しいけれど暖かいチームを作ることでしょう。

 

頑張れ!