伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

ワクチンの副反応

欧米では例のウイルスに対するワクチン接種が始まったが重篤な副反応はやはり出た。

出たが幸い医療関係者だったのですぐに救命措置が取れて助かっている。

 

わずか2例でも生死にかかわるものが出ると接種は怖いと思う。

でも仕方がありません。ワクチン接種とはそういうものだからです。

 

いっぽうで欧米のワクチン発売に慌てて許可が出されたロシア製ワクチンは人気がなく、

医療関係者の摂取が進んでいない。数10人の治験でゴーサインでは死にに行くようなものだ。

神風特攻隊じゃあるまいし、科学者の端くれの医師は接種なんてまっぴらごめんだろう。

 

第一プーチンがやっていない(笑)。

 

そろそろ世界中にウイルスをばらまいた、あの春節が近づいて来た。

 

今年は御国からの入国は断固お断り申し上げます。たとえ自国でワクチンを接種したとしても。

そんなものが信じられるはずがない。