伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

東大医学部

東大医学部へどうも入れなさそうだと教師との面談で言われて切れて三人を東大の門の前で刺したキチガイが出た。

 

養老孟子先生の話では共通一次試験で1000点満点で970点以上取らないと無理なのが東大医学部らしいから、宇宙人のような頭の持ち主だけが入れる模様です(笑)。

 

でも同級生で現役で入ったやつもいるから試験は時の運です。

どこの医学部でも難しいがこのキチガイは東大医学部と言うブランドに人生をささげていたようで、こんなのが医者になってもろくなことはない。きっと患者を人とも思わない輩になること間違いなしだ。

 

以前歯科医師会で東大医学部の講師だったか助教授だったかを講演に呼んだときは終了後の飲み会で東大医学部の学生の四割くらいはどこかおかしいと言っていました(笑)。

 

同級生は卒後一流の研究者になるでも教授になるでもなく地方病院の院長で終わったようです。

 

女性のバッグでもあるまいし、ブランドで自己満足しているようではロクな人間にはなりませんね。

でもこういう予備軍が世の中にはたくさんいるのでしょう。