伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

一万枚大作戦

家のレコード庫に収められた漆黒の丸い円盤のレコードは、先の大震災にも耐えて壊れることなく健在です。

これを何とか全部聞いてやろうと計算をしたら一日三枚でおよそ十年で聴き終えることが単純な割り算でわかりました(笑)。

 

で、寒い年末年始は家にこもり、この一万枚作戦に無謀にもチャレンジを始めました。

 

オーディオマニアの中には聴く際にスピーカーの真ん中の正三角形の中心で身じろぎもせず聞かなければいけない!などと言う修行僧のような厳しい聴き方を推奨する方もおられますが、そもそもずぼらなこちらはそんな聴き方をしていたら身体が持ちません。

ソファーにゴロンと横になってひたすらだらしない聴き方です。

 

五日間で50枚聴きました。やっとレコード棚の一わく分です。

マーラーもショパンも山口百恵もいっしょくたくです(笑)。

 

でも日暮れて道遠し。

 

頑張るぞ。