伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

中国製食品

最近スーパーに行くと加工食品はほとんどが中国製で国産は豆腐と納豆くらい(^^)。

 

おりおもおり老舗の青島ビールで従業員が原料のホップに小便を放尿しているSNSが出て大騒ぎになった。

 

ちょっと前は肉まんに段ボールが入っていたり、上海ガニの養殖に人糞を与えていたのがばれたりとやり放題の国だから放尿ぐらいは可愛いものだろう。

 

対策としては中国産のものを絶対に口にしないこと。

 

中国の農産物は物凄い農薬や遺伝子組み換え技術が行われているという話なので、長生きしたければ日本産の物を多少高くても食するのが一番でしょう。

 

なにせ中国の農民が食べないのは高い外国産のものと自分の生産したものと言いますから(苦笑)。

 

先日大好きな甘栗や落花生を買おうとイオンの売り場に行ったら、すべて中国製なのであきらめました。

 

せめて正月の縁日の屋台で売っている甘栗だけは、国産の物であって欲しいものです。

 

子どもが口にしますからね。