伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

オーディオ系ユーチューバー

Youtubeが儲かるらしいということで有象無象が殺到して中には犯罪まで冒す迷惑系のユーチューバーなどもいるようですがことオーディオ系は玉石混交でほとんどは石です(^^);。

 

わずかばかりのオーディオの知識を振りかざし大上段に振りかぶって正義を語るのを見ると滑稽でさえありますが本人はいたって本気モードです(笑)。

 

元DJだったというオーディオ店の店主のそれは業者間では笑い者ですがまあご愛敬です。

その他やたらとオシロスコープや検査機器を駆使してオーディオの真実に迫ろうとする人や、自分のオーディオ遍歴を語り今のシステムに至った俺様エライ系など様々です。

 

オーディオはアンプの回路のはんだ付けでさえ音が変わるしスピーカーコードや置台など音の変わる要素はそれこそ山のようにあるので機器のスペックで音がわかるはずもありません。すべては機器の組み合わせの妙と言えるのです。

 

ですからこれは長い間同じメーカーに勤務していた技術者であるから音がわかるものでもありません。物凄い数のオーディオ機器を実際に店で聴きお客さんのところで聴いてきたオーディオ店の社員に勝る人はいないのです。

 

どのユーチューブが優れているか探してみてください。九牛の一毛です。