伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

最近のオーディオ事情

先週のコンサートの前に時間があったので久しぶりに北目町のオーディオ店に足を運びました。

 

二階で復刻版のイギリスのスピーカーを聴きながら店員さんと世間話をしていたら、ウクライナの戦争のおかげで半導体がみんな軍に買い上げられてドローンに使われているそうです。

 

だからオーディオ製品に使われるはずの半導体がほとんど手に入らず、製品の製造が大幅に遅れているとか。

 

九州にあった旭化成の半導体工場が火災で焼失したのも大きかったそうです。

 

それにしても半導体はAクラスからDクラスまであるのを根こそぎ買っていく軍需産業はスケールが大きすぎますね。

 

米国や日本の株式相場は当分上昇気流が収まることはないでしょう。

 

半導体関連の株価に注目です。

 

騙されたと思ってNISAで買ってみようかな。