伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

Youtubeあれこれ

オーディオ店に長年勤めていた知人が勤務時代にはあまり言えなかった(と言っても相当言ってはいたのだが(^^);)、オーディオの真実を話しますと頑張って始めたYoutubeチャンネルです。

 

強調していたのは音は全体ということで、オーディオのアンプやスピーカー単体で音は決まらないということでした。

 

だからいろいろ組み合わせて聴いて商品を選択しましょうということ。

 

これには専門店の協力が絶対に必要です、。自分ですべて買って試すわけにはいきませんからね(笑)。

 

世の中にはそれがわからずにわずか数パーセント安いからと言って廉価なお店をネットで探し購入し、結局は地域の音楽文化の発展の一端を担っている専門店をつぶしてしまう。

そのことを深く憂慮していました。理解できる話です。

 

今の自分の音も様々なメーカーさんやお店と懇意にすることで得られた情報から構築されたものですから、その効果は自分が一番知っているのです。

 

サブシステムは安いオークションで買って楽しむのも良いでしょう。

 

でも一組しかないもので最高の音を出す組み合わせを望むならぜひ地元の専門店で試聴して失敗しない買い物をしていただきたいと思います。

 

ケチは人生最大の失敗を招きます。