伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

半世紀ぶりの邂逅(めぐり合い)

先月お見えになられた患者さんは友人のお姉さんでした。

 

十代の頃に友人のご実家にお邪魔して年の暮れには4人でマージャン卓を囲み、そのあと塩釜神社にお参りに行きその足で多賀城にあった我が家のアパートでお雑煮を食べてみな帰ったものです。

 

雀卓を囲んでいた時に何くれとお姉さんには大変お世話になりました。

 

その友人もしばらく前に夜中に行方不明になり、亡骸で発見されるという痛ましい事故がありましたが生涯の友人だった彼のもう一人のお姉さまご一家はいまだにご家族で診療においでになります。

 

彼の兄弟のもう一人のお姉さんが歯の不調を訴えて来院され、50年ぶりの邂逅となりました。

 

すっかりお年を召されていましたが面影は残されておりましたのでありがたく治療をさせていただくことにしました。

 

あの時のお礼を今できるとは幸せです。