昨日患者さんのお宅で毎月開催される家庭マージャンを楽しんできました。
いつも勝ったり負けたりで和気あいあいその日の運試しをしています。
昨日は始まる前に奥様からおにぎりと煮物などを御馳走になり血糖値が高い状態で参加したためか序盤は絶好調でした。
それでもその後は全くダメだったり停滞したりとその日の運に翻弄される状態で7時間弱の時間を消費して終わったころにはすっかりへとへとで帰路につきました。
同卓した後輩で名人のS氏も運に翻弄され、特に奥様の変幻自在の手作りを人一倍楽しんだようでよかったです。
卓内に糖尿病患者が二人いるので(^^);食後血糖値の上がり下がりで頭の回転が良くなったり悪くなったりでそこらへんも場の運と微妙にリンクして先を読めないものにしていたようです。
常に高い手を目指して手作りをしていると思いもかけない幸運に恵まれたり、逆にどん底に落ちて這い上がれなくなったりとこのゲームは面白いものです。
運を自在に操れる雀鬼に早くなりたいものです(笑)。