伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

年末のお参り

もうすっかり年が改まって仕事に邁進していますが、昨年末は恒例の神社参りで足を棒にいたしました。

 

三年前に伊勢神社参り、一昨年は出雲大社に去年は明治神宮と小網神社でした。

 

いずこもすごい人出で日本人は教義も定かでない神様をこんなにも信じているのかと不思議な気持ちになりましたが、まあ参加することに意義があるのでしょう(^^)。

 

日本橋の小網神社はとても小さな神社ですが、タクシーの運転手の話では一年中にぎわっているそうです。銭洗い弁天様が祭ってあり皆さん一生懸命にお札を洗っておりました(^^)。で私も真似して千円札を裏表。

 

明治神宮は加藤清正の井戸が霊験あらたかで幸運が舞い込むとかで、しっかり入場料500円也を払って携帯電話の待ち受け画面に撮ってきました。

 

十数年ぶりですから懐かしかったですがあまり人はいませんでしたね。お賽銭は弾むのに入場料は払いたくないのでしょうか。

 

ということで年末の二日間を歩きづくめでお正月は足が痛く、ずっとサロンパスの湿布を張っての寝正月でした。今年は良いことがありますように。