オーディオ店を定年退職した喜古英男さんがYoutubeに走っています。
今日は亡くなったオーディオ評論の大御所菅野沖彦氏の間違いを正していました。
勤務しているころは絶対の権力者だったので菅野氏への批判は難しかったでしょうが、亡くなった今喜古さん自身も仕事からも解放され舌鋒はとどまることがありません。(笑)
最近の発見ではCD表面を消毒用アルコールIPで拭くとCDの音質が改善され聴きやすくなるというのがありました。
彼は以前からいろいろ試していて我が家にもガソリンで拭くといいとか危ないものを(^^);いっぱい持ってきていましたが、消毒用アルコールIPはCD作成時のスタンパーの剥離剤イソプロパノールを除去するのに最適だという結論に達したようです。
発表すると早速試して素晴らしかった!という声と同時にアンチもわいてきて(笑)、何も変わらねえよ嘘つくなというのもありましたがやり取りの中で実はその方は使ったこともなく非難していたのがばれて喜古さんにやり込められていました。
オーディオ系のユーチューバーはピンからキリまでいますがほとんどはキリの方で笑ってしまいます。
オシロスコープで音質はわかると豪語する一見まともだがいい音の基準が何もない人や、自分のオーディオ遍歴を並べ立てて大した経験はないのだとばれてしまう人まで様々です。
いい音やいい演奏を会得するまでは膨大なお金がかかるものです。
道楽とは昔から家を傾けるものと相場が決まっているのです(笑)。