伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

自動車保険はあてになりません

晴天でぽかっぽか陽気の昨日、足を延ばして山形の小さな山間の神社にお参りに行きました。

ちいさな澄んだまあるい池は山からの伏流水で水が澄み、空の青さが反射して五色沼のような美しさでした。でも正規の駐車場をナビが示さず山の林道に導かれたので泥濘にタイヤがスタックしてしまいあわててJAFを呼ぶ羽目になってしまいました。とんだナビです(^^);。

 

電話をするとすぐ行きますとのことで車の保険会社にも連絡をとのことなので電話しましたがスタックは保険外だとのつれないお話。

30分後に来たJAFも装備が足りずに先輩の到着を仰ぐ始末でおよそ三時間も寒い山中に待たされることになりました。

 

重機が入らないので手作業でフックをバンパーのフックに引っ掛け何とか脱出に成功しました。周りにワイヤーを書ける杉木立があって不幸中の幸いでした。

JAFは大幅に作業時間が超過したとのことでなにがしかの追加料金を請求されましたが本来なら保険会社の支払いのはず。泥に入り込んだのは事故ではないというのは何とも理解に苦しむ解説でした。それなら雪道のスタックもいけないはずですがそうはならない。おかしな理屈です。今年の更新が来月なので保険会社を替えたいと思います。

 

車の保険会社はたくさんあるので保険を見直すいい機会になりました(^^)/。