伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

街角のアジテーター

血圧の薬をもらいに昼休みに近くの医者へ行ってきた。

 

信号待ちをしていると何やら拡声器でアジっている声がする。

戦争反対、学術会議の任命拒否は憲法違反と聞こえたからビラを配っているばあさんに

共産党なの?と聞いたらいいえわれわれはデンマークで生まれた何とかに反対する者の集まりですと。

 

嘘つけ。

ビラの中身は共産党とおんなじじゃないか。

共産主義が二十世紀に世界中で無実の人間を何千万人殺したか言ってみろと言いたくなった。

でもアジってビラ配りをしているのはすべて途方もない年寄りばかり。

 

共産党の地盤沈下はこんな年寄りまで街頭に出さなければならないほどひどいのかと思ったら、

イリオモテヤマネコなどの絶滅危惧種の動物を思い出し、気の毒になった。

たとえその主張が間違っていても、信念に準ずるのは素晴らしいです(笑)。

コロナやインフルに罹らないようお大事にね。

 

でも自民党の長期政権を腐敗だなんだと非難していた共産党の志位某書記局長は

今年でもう20年もやっているのだけどねえ?

ネットに出てました。こんなアジ演説なら大歓迎?