伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

オーディオ道は理解されにくい

日本人の悪い癖でなんでも道にしたがります。

人殺しのためのチャンバラは剣道、投げる跳ね飛ばすは柔道、その他茶道、香道、なんたらかんたらきりがない。

一図に打ち込めば同時に人格も鍛錬できると昔の人は考えたのでしょう、でオーディオ道。

 

これは貧乏人から果てしないお金持ちまで程度に合わせて楽しめる趣味ですが、

極めても別に人格とは全く関係のない代物。

むしろだんだんおかしくなる人の方が多い道です。

 

一心不乱に他人の中古品を安く買い集め悦に入っている歯科の同僚を見たことがありますが

こちらは誰も相手にしない特別仕立ての変人です。

一度高校の同級生と言う人たちとマージャン卓を囲んだことがありますが

全員口をそろえてあいつは変人だと言っていましたから真実でしょう(笑)。

 

先日知り合いのソムリエがオーディオに目覚めたのでお聞かせくださいと尋ねてきた。

さんざんいい音楽を聴いた後機器の金額を聞かされて変態ですねとのたまって帰っていきました。

 

いい音は人を浄化するという信念でこの遊びをやっていますが、

変態呼ばわりされたのは初めてです(笑)。

 

やはりオーディオに道は必要ないようです。