伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

裏口入学考

漫才師の片方が裏口入学していたと言う週刊誌の記事で裁判を起こし勝訴したようだ。

国立大学はいざ知らず私立大学には昔から裏口入学のうわさが絶えない。

特に医学部は億単位の裏金が動くと言われて久しいが開業医とはそれほど美味しい商売なのだろう。

歯医者にはとんと見当もつきません。

 

昔入っていた東京のインプラント研究会のボスは国立の最高峰の大学を出たのに

学位は私立の医学部で取った。箔をつけるためにその逆はあるが彼のような人は稀でしょう。

 

本人の話では、学位取得の時に私立の教授連中と顔をつなぎ

そのルートを使って医学部に入れたいバカ親のボンクラ息子を次々とあっせんし、

裏口入学だけで数億の資産を作ったそう。

一本歯を抜いて何百円の歯医者なんて馬鹿臭くてやってられないと言っていた。

頭のいい人は考えることが違うね。

 

でもそうして入った医学部でボンクラがきちんと医者になれたのかは不明です。

斡旋はしてもそこまでの責任は負えないのは当然でしょう。

 

グッドラック!と言ったところですか(笑)。