伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

布団干し

昔は晴れた日にはどこの家でも見られていた布団干し。

今はベッドが標準になり布団乾燥機の出番になりました。

でも太陽の紫外線に殺菌された布団は夜寝るときにぽかぽかしてとても気持ちがいいもの。

子どもの頃の経験は今でも鮮明に覚えています。

 

そこで年に数度しか行かないポンコツ別荘の押し入れに眠ってた布団を全部引っ張り出し、

外のベランダにかけたり車の屋根に乗せたりして天日干しすることにしました。

 

長い間の室内の湿気で綿は重く持つのにも力が必要です。

でも何とかすべてを干し終え室内に引き込むころには軽くふんわりして気持ちがいい。

何度か繰り返して中のダニを退治し、おまけに布団乾燥機で仕上げをする予定です。

 

日光の臭いって嬉しいですね。

昔はどこの家庭でも晴れた日は布団干しをしたものです。

コロナウイルスも紫外線でイチコロだそうですよ(笑)。

健康のため布団干しをしましょう。